小鳥養成所「飛び立て小鳥プロジェクト!」

世の中にはたくさんの小鳥さんがいます。そんなたくさんの小鳥さんの観察記です。ゆる~い脱力感バリバリのブログです。

小鳥EXTRA「一番人を傷つける言葉って…」

どうもみなさん、おはこんばんちは(^^)/

昨日は体調不良で、天に昇るような気持ちで地獄行きでございました(笑)

 

f:id:tobitatekotori:20160608092329j:plain

               ↑

            こんな感じ(笑)

さて、本題に入りますが、しょうも無いことを思案していたので、書いてみようと思います。

みなさん、人を一番傷つける言葉って何だと思いますか?

 

「うざい」「消えろ」「タヒね※」いろいろ思い浮かぶと思うのですが、僕が思うに「うざい」「消えろ」「タヒね※」なんて言われたところで傷つくかもしれませんが、あまりにも漠然的であったり、「消えろ」や「タヒね※」に関してはお願いですからそんなに僕は傷つかないと思います。では人を一番傷つける言葉は何なのか?長い長い自問自答を繰り返し僕なりにたどり着きました!それは…

 

 

        「くさい」

 

 

ではないでしょうか?「くさい」って心えぐられません?「俺はくさくないはずだ!」と思っていても「なんかくさくない?」とか「くさっ」って言われると「もしかして俺なのか?」とか「みんな言わないだけでくさいのか?」と負のループに入ってしまう気がするのです。

※あまり良くない表現なのでよく似た字をあてています。お察しくださいm(_ _)m

 

昨日こんなことが我が小鳥養成所でありました。あるメスの小鳥さんが、「○×ちゃんめっちゃいいにおいするよ~」と違う小鳥さんの後を追いかけてクンクンしてるのです。クンクンされている小鳥さんはまんざらでもなく、「そんなことないよ~(^o^) 」と言いつつ、とても喜んでいる様子でした。とても微笑ましい様子ですが、この状況を逆にするとどうでしょうか?

 

A:「Bちゃんめっちゃくさいにおいがするよ~」

 

AはBをクンクン

 

B:「そんなことないよ~(T_T) 」

そ、そんなバカな!同じ会話が成り立ってしまった…な、なぜだ( ゚Д゚;)笑

 

では、気を取り直して、性別を入れ替えてみましょう。

 

A:「あぁ~Bめっちゃいいにおいするやんけ~」

 

AはBをクンクン

 

B:「やめろっちゃ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃」

ば、馬鹿な…褒めてるハズなのにケンカが勃発!しかもなんかむさ苦しいぞ(^_^;)汗

不思議なものです。なんか「くさい」ではない気がしてきました(T_T)

では人を一番傷つける言葉って何なのでしょうね?

 

人それぞれアンタッチャブルゾーンというものが存在するわけで、そこに触れないようにお互いの心づかいが大切なのでしょうね~

また、そのアンタッチャブルゾーンを知るためにも人と向き合い、交流することが重要になってくるということですね。気をつけたいものです。

 

今回も、オチなし、中身なし、亀梨の三拍子そろった投げ放しジャーマン的ブログでした。